今日の幼稚園

2018年度

  • 4月・5月
  • 6月・7月
  • 8月・9月
  • 10月・11月
  • 12月・1月
  • 2月・3月

2017年度

  • 4月・5月
  • 6月・7月
  • 8月・9月
  • 10月・11月
  • 12月・1月
  • 2月・3月
2017年度 11月28・29日

今年も好成績(バレー部)・11月の誕生会

    

 川西市私立幼稚園連合会主催の父母の会バレーボール大会において、昨年の優勝に引き続き、今年も準優勝に輝かれたバレーボール部の皆さんが園までご挨拶に来てくださいました。「予選1位通過だっただけに優勝できなかったのが残念」と言っておられましたが、優勝戦も、全員が力を合わせ一歩も引かない堂々たる試合で、とてもよかったです。選手の皆さん本当にご苦労さまでした。いろいろ応援してくださった皆さん有難うございました。29日には11月の誕生会を幼稚園、保育園で行いました。計16名の子がお祝いをしてもらいました。                                                                          

2017年度 11月25日

作品展(こども園)

    

 作品展には沢山の皆様にお越しいただき有難うございました。いかがでしたでしょうか。保育園では可愛いお店をいっぱい展示していました。年少組さんたちは「くれよんのくろくん」の世界を、年中さんたちは「まほうのくに」を、そして、年長組さんたちは「オリンピック」をテーマに、運動会明けから、みんなでアイデアを出し合ってこつこつと作り上げてきました。当日は皆さんから温かい言葉を沢山掛けていただき、子どもたちはとても満足そうでした。今回は保護者の方が「七つの活動(絵画教室)」で作られた作品も展示させていただきました。                                                                           

2017年度 11月07日

七つの活動(絵画教室)

  

 「七つの活動」では「ヨガ教室」に続いて「絵画教室」を行いました。子どもたちが「絵画遊び」で習っている下芝先生に講師をお願いして、「幼児画を見る目、誉めるポイント」と題してお話をしていただきました。お話の後、先生の指導のもと、紙皿等を使って楽しい模様を描くことになりました。素晴らしい作品が沢山出来上がりました。とても充実した会となりました。                                                                           

2017年度 11月06日

「おいもパーティー」・【お知らせ】

  

 今年は雨が多く、園の農園のお芋のできが悪いのではないかと心配しましたが、予想に反して大きなお芋が沢山採れました。皆様のご協力のお陰で枯れ葉も一杯集まり、お芋を上手く焼くことができました。何個もお替りをする子が多数おりました。本当に美味しかったです。【お知らせ】…転宅、転勤等により幼稚園をお探しの方がございましたら、ご相談ください。(TEL 072-794-5355・美山こども園)                                                                           

2017年度 11月04日

「10月末の行事の写真集」・【お知らせ】

    

 10月末の1週間は行事が集中して大変でした。25日は誕生会、26日は年中さんの園外保育(栗拾い)、27日は年少さんの園外保育(五月山公園)、28日は保育園の運動会でした。台風や長雨に悩まされた10月でしたが、無事に締めくくれホットしております。【お知らせ】…転宅、転勤等により幼稚園をお探しの方がございましたら、ご相談ください。(TEL 072-794-5355・美山こども園)                                                                           

2017年度 10月24日

「万博公園へ行きました」

  

 秋の長雨と台風の影響で秋の園外保育はすんなりいかず、延期ばかり。年長組さんの園外保育も、ようやく晴れて、行けると思ったら、万博公園が台風の被害で三分の二が閉鎖状態とのこと。再度延期することも考えましたが、安全を確かめながら決行することにしました。太陽の塔に向かって右側のエリアに行ったのですが、比較的大きな被害を受けておりませんでした。太陽の塔を裏から眺めたりしながらそのエリアを散策しました。広い芝生があり、そこで弁当を食べることにしました。昼食後、長いすべり台のある遊び場でたっぷり遊んで帰ってきました。                                                                           

2017年度 10月23日

 「警報のため自宅待機を」

  

 現在、猪名川町に「大雨警報」が発令中です。川西市・猪名川町の両方の1号認定のご家庭は自宅待機してください。2号認定のご家庭は、ご家庭の判断で登園してください。                                                                             

2017年度 10月17日

「年長児の園外保育は延期」

    

 雨天のため、本日予定していました「年長児の園外保育」は24日(火)に延期とさせていただきます。

2017年度 10月16日

「ふれあい動物村は延期」

  

 雨天のため、本日予定していた「ふれあい動物村」は延期させていただきます。従って、餌は持って来て戴く必要はございません。延期日につきましては、後日連絡させていただきます。   

2017年度 10月14日

運動会 A

    

 運動会の演技の中でも、今年は「リズム遊戯」が各学年ともよく出来ていたのではないかと思いました。年少さんの「みつばちダンス」、年中さんの「魔法の力を信じて」、年長さんの「SEKAI NO HAJIMARI」とどれも見応えを感じました。頑張っている姿を撮りました。 

2017年度 10月12日

運動会 @

    

 7日はあいにくの雨。やむなく9日に延期した運動会はうって変わっての好天気に恵まれました。とても暑い日となりましたが、朝早くからお家の方々や来賓の皆様に多数お越しいただきました。お陰で、園庭は活気ムンムン。皆様の応援や励ましを受けて、子どもたちは練習の成果を十二分に発揮することができました。とりわけ父母の会の役員の方々、バレー部の皆様、ボランティアの皆様にはご協力を賜り有難うございました。参加していただきました皆様方のお陰で、運動会を無事に楽しく終えることが出来ました。感謝申しあげます。(Aに続きます)

このページのトップへ