今日の幼稚園

2019年度

  • 4月・5月
  • 6月・7月
  • 8月・9月
  • 10月・11月
  • 12月・1月
  • 2月・3月

2018年度

  • 4月・5月
  • 6月・7月
  • 8月・9月
  • 10月・11月
  • 12月・1月
  • 2月・3月
2019年度11月08日
1

  年長さんたちとハイキング                                   

 年長児たちが歴代受け継いで来た「雨森山」の登山。2年前の台風の影響により、去年に続いて登ることが出来ませんでした。そこで、今年はハイキングに切り替えることにしました。ルートは「猪名川ふれあい公園」→「ジャリ池」→「金山彦神社」→「悠久の館」→「らせん階段」→「白金2町目」→「美山幼稚園」。猪名川町推薦のハイキングコースだけあって、風光明媚で歴史の匂いが感じられる良い所でした。子どもたちもゆったりと廻ることが出来たのではないかと思います。お弁当は悠久の館の奇麗な広場で食べました。とても気持ちが良かったです。帰りは「らせん階段」を上り、白金からお迎えの園バスに乗って帰園しました。                                             

2019年度11月06日
1

  「スティーブン先生と英語遊び」に密着                                   

 今日は、年長組さんたちがいつも楽しみにしている「英語遊び」の日。私(園長)も「くま組」に密着して、一緒に楽しむことにしました。担当はスティーブン先生。子どもたちにとても人気があります。先生は歌やダンスだけでなく、話術も上手なので、今日の授業でも子どもたちはすぐに引き込まれてノリノリでした。英語の本の読み聞かせも子どもたちが楽しみにしている1つなのですが、今日は「シューティングスター(流れ星)」という題の面白いお話でした。歌にダンス、読み聞かせにゲームとバラエティにとんでいて、子どもたちが楽しみにしている訳がよく分かりました。子どもたちが活き活きしていてよかったです。                                             

2019年度11月01日
1 5

  お芋パーティー                                   

 5月に植えたさつま芋が見事に茂り、10月の末に皆で収穫をしました。今日はそれを焼き芋にして食べる「お芋パーティー」の日でした。園庭に出て皆で食べたのですが、その美味しいこと、美味しいこと。子どもたちはウファウファ言いながら頬張っていました。保護者の皆様からもご協力をたくさん頂きました。有難うございました。                                             

2019年度10月26日
1 5

  保育園の運動会                                   

 保育園の運動会を遊戯室でしました。朝早くからご来賓をはじめ、多くの皆様に来て頂きました。かけっこや親子でのリズム遊戯など、いろいろ見て頂き、共に演技して頂きました。皆様のご協力と大きな声援のお陰で、とても楽しく、和気あいあいとした雰囲気の中で終了することができました。有難うございました。                                                      

2019年度10月25日
1 5

  年中さんとバスで「やわらぎの里」へ                                   

 今回は年中さんたちと特別養護老人ホーム「やわらぎの里・東谷」へ交流に行って来ました。「やわらぎの里・東谷」は本園より遠い所にあるので、園バスに乗って行きました。行きのバスの中で、子どもたちが私(園長)にいろいろ話しかけて来ます。「今頃おじいちゃんやおばあちゃんが私らを待ってくれてるやろね」とか「園長先生、向こうへ行ったら、向こうのおじいさんと間違えられるで」等々。楽しく話している内に到着。ホームの皆さんに温かく迎えて頂きました。最高齢の方が104歳と聞き、「今日訪問させて貰った子どもたちが4歳なので、100歳もの開きがあるんですよ」と挨拶の中でお話をすると、ウォーとビックリされておりました。帰りも皆さんに温かく送って頂き、園バスに乗って気持ちよく帰って来ました。                                                      

2019年度10月24日
1

  きりん組の「絵画遊び」に密着                                   

 今日は絵画講師の下芝先生の来園日。「きりん組」と「やぎ組」で「絵画遊び」を指導して頂きました。そこで、今回は「きりん組」に密着することにしました。先生から「電信柱のある町の絵を描いてみようか」ということで、描き方や描く手順を教えてもらった子どもたち。まずは、電信柱を思い思いに描くことからスタート。「豪快に太く描く子」がいたり、「失敗しないようにとそろそろ描く子」がいたりして、見ていて微笑ましくなりました。「どんな絵が出来上がるのか楽しみだなあ」と思いつつ「きりん組」を後にしました。                                                      

2019年度10月23日
1

  保育園・幼稚園の10月の誕生会                                   

 10月の誕生会を保育園と幼稚園の両方で行いました。子どもたちは皆からお祝いの言葉や歌を贈ってもらい、理事長先生からは誕生日カードを頂きました。そして、保育園では先生からハロウィンの話をしてもらい、熱心に聞き入っていました。幼稚園では40人近い子がお祝いをしてもらいました。遊戯室のステージは、にこにこした子どもの顔で溢れておりました。                                                      

2019年度10月21日
1

  年長組さんたちと「さぎそう園」へ                                   

 特別養護老人ホーム「さぎそう園」へ年長組さんたちと訪問しました。「さぎそう園」は本園から東へ約20分の所に在り、皆で歩いて行きました。「おなかのへる歌」と「まつぼっくり」の2曲を合唱し、みんなで作った来年度用のカレンダーをプレゼントさせて頂きました。最高齢の方は100歳とのことでした。おじいちゃん、おばあちゃんたちと握手を交わし、長寿パワーを頂いて帰ってきました。                                                      

2019年度10月17日
1

  { 年少組さんの園外保育(五月山公園)                                   

 年少さんたちと五月山公園に行って来ました。園バスに乗って五月山に着くと、先ず公園の遊園地で長いすべり台や迷路で遊びました。この時期、いつもなら遠足の子どもたちでいっぱいになることが多いのですが、閑散としていたのでびっくりしました。お陰で遊園地で思う存分に遊ぶことが出来ました。お弁当を食べた後、記念撮影をし、動物園へ行きました。子どもたちは、ウォンバットやアルパカなど珍しい動物を見ることができ大喜びでした。疲れたのか、帰りの園バスでは寝る子が多くいました。(※写真は植村カメラマンより拝借したものです)                                                       

2019年度10月16日
1

  { 「こあら組」のサーキット遊びに密着                                   

 園庭を見ますと、年少組さんたちがサーキット遊びをしていました。そこで最後に登場した「こあら組」さんに密着することにしました。はしごを登ったり、高いところから飛び降りたり、平均台の上を歩いたり、障害物走をしたりと、いろいろバランスが求められる運動だったのですが、「こあら組」の子どもたちは、とても上手に取り組んでいました。                                                       

2019年度10月15日
1

  保育園の予行練習                                   

 保育園の運動会は26日の土曜日。今日はそれに向けて、0〜2歳の園児たち約40人が遊戯室で予行練習をしました。先生たちと力を合わせて「かけっこ」や「リズム遊び」に一生懸命取り組んでいました。運動会には是非見に来て上げてください。                                                       

2019年度10月11日
1

  年長さんと万博公園へ                                   

 今日は朝からうす曇り。年長さんの園外保育、どうなるか心配しましたが、暑くも無く、寒くも無く丁度よかったです。台風の影響を懸念してか、いつもなら人でいっぱいになる万博公園も、今日はそう多くありませんでした。そのため、ゆったりと観光することが出来、遊園地でも思いっきり遊ぶことが出来ました。その分、子どもたちはとっても疲れているだろうと思います。ゆっくり休ませてあげてください。                                                       

2019年度10月10日
1

  年少さんと農園へ                                   

 10月28日に「いもほり」を、11月1日には「焼き芋パーティー」を予定しています。そこで、今日は年少さんたちが本園の農園に出かけ、お芋の育ち具合を確かめることにしました。お芋は青々と葉をいっぱいに広げて、とても良い状態に育っておりました。美味しいお芋がたくさん取れるといいですね。                                                       

2019年度10月9日
1

  年中さんの「栗拾い」                                   

 年中さんたちと園外保育に行ってきました。秋空の広がる絶好の天気のもと、園バスに乗ること約15分、東畦野の栗山に着きました。林を縫って進むと、開けた所に出ました。そこには一面に栗が落ちていました。子どもたちは用意されたビニール袋に栗をいっぱい詰めました。栗拾いの後、稲刈りが済んだ後の田んぼで、シートを広げお弁当を食べました。昼食後は思い思いに遊びに興じていました。どの子も、とても気持ちよさそうでした。                                                       

2019年度10月7日
1

  第30回運動会                                   

 10月5日、第30回の運動会を行いましたところ、早朝より多くの皆様にお越しいただき、最後までご声援頂きました。お陰様で、子どもたちは日頃の成果を十二分に発揮することが出来、いい運動会となりました。ご来賓の皆様を始め、ボランティアの皆様、父母の会の役員の皆様、そしてお越し頂きましたすべての皆様に感謝致します。                                                       

2019年度10月4日
1

 @ 明日(10月5日)は運動会                                   

 明日は本園の第30回の運動会を行います。午後より全職員で準備に取り掛かり、準備は万端整いました。明日は天気にも恵まれそうなので、みんなで良い運動会にしたいと思います。是非子どもたちの頑張りをご覧にお越しください。応援もよろしくお願いします。※写真に写っている看板は「らっこ」・「やぎ」・「らいおん」の3クラスが力を合わせて作ってくれたものです。                                                       

2019年度10月3日
1

 @ 年長のリレー・年中の徒競走に密着 A【御礼】…入園受付終了しました                                   

 いよいよ5日の運動会が近づいてきました。今日は年長のリレー・年中の徒競走の練習を見ることにしました。年長の場合、アンカーは今年から一周半走ることになっていますので、「どうなるかな」と観ていたのですが、どの子も最後まで頑張って走っていました。年中さんたちはトラックを半周するのですが、コナーの回り方など随分上手になってきました。A【御礼】…入園受付並びに検定を終了させて頂きました。予定しておりました通りの人数の園児さんに入園をして頂くことになりました。感謝致します。有難うございました。                                                       

このページのトップへ