今日の幼稚園

2021年度

  • 4月・5月
  • 6月・7月
  • 8月・9月
  • 10月・11月
  • 12月・1月
  • 2月・3月

2020年度

  • 4月・5月
  • 6月・7月
  • 8月・9月
  • 10月・11月
  • 12月・1月
  • 2月・3月
2020年度11月30日
1

 作品展                      

       

  11月28日、保育園部と幼稚園部の合同作品展を開催しました。テーマは保育園が「楽しく遊んだよ」。幼稚園の年少さんは「四季の景色」、年中さんが「アラジン」、そして年長さんが「宇宙旅行へレッツゴー」でした。力を合わせて作った制作物や一人ひとりが描いた絵を遊戯室や各保育室に展示し、見て頂きました。皆様のご理解とご支援の下、開催出来ましたことに感謝申し上げます。                                          

2020年度11月13日
1

  シャボン玉遊び(年少)                      

       

  わくわくサタデーでする予定だった「シャボン玉遊び」を年少さんたちが今日クラス毎に楽しみました。最初は上手く飛ばせなかった子も慣れるに従っていっぱい飛ばせるようになりました。風があまりなく、日差しも暖かかったので、丁度よい「シャボン玉日和」となり良かったです。                                          

2020年度11月11日
1

  11月の誕生会(保育園・幼稚園)                      

       

  今朝は保育園・幼稚園の両方で11月の誕生会をしました。理事長先生に来ていただき、各保育室でお誕生日カードをいただきました。そして、先生とお友だちからもお祝いをしてもらいました。                                          

2020年度11月10日
1

  お泊まり保育・アレコレB(バルーンショー・写真2枚)                      

       

  二日目の朝。朝食を済ませてから、ドングリを拾いに深山池公園へ行きました。寒かったら取りやめようと考えていたのですが、暖かい朝だったので良かったです。お泊まり保育の最後に「おだやよいさんのバルーンショー」を観ました。おだやよいさんの口から出る岡山弁が何とも快く、子どもたちはスッカリ引き込まれておりました。皆様のご理解とご協力、ご支援の下、無事終えることが出来ました。感謝致しております。                                          

2020年度11月09日
1

  お泊まり保育・アレコレA(食事編)                      

       

  初日の夕飯はカレーライスで、おかずにはエビフライと若鳥の唐揚げが付きました。デザートはイチゴゼリーでした。子どもたちの好きな物が多く、みんなよく食べておりました。カレーをお代わりする子が何人もいました。次の日、朝食は、ロールパンにクリームシチュー。ウインナーとコーン。そしてジュースでした。疲れていて、残す子が続出するのではないかと思っておりましたが、完食する子が多く安心しました。                                          

2020年度11月06日
1

  お泊まり保育・アレコレ@                      

       

  年長組さんのお泊まり保育が終わりました。その時の様子を紹介します。最初は「手提げバック」を染めた時の様子です。子どもたちにとっては、生地をモールや輪ゴムで縛るのが一番難しかったようですが、何とかクリアーして、染色液につけました。染色液はオレンジ・青・緑・ピンク・黄色の5色があり、自分たちの好きな色を選ぶことになりました。出来上がりがどうなるか予想出来てなかったと思うのですが、染め上がった手提げバックを見て、どの子も満足そうでした。よい経験になったことでしょう。                                          

2020年度11月05日
1

  お泊まり保育アレコレ@                      

       

  年長組さんのお泊まり保育、最初の活動は「カバン染め」でした。無地のカバンをモールや輪ゴムで縛り染色しました。色はオレンジ・黄色・緑・青・ピンクがあり、1人ひとり好きな色を選ぶことが出来ました。生地を縛るところが難しかったようですが、どの子も素敵なカバンに染めることが出来ました。                                          

2020年度10月30日
1

  ハロウイン(はくちょうクラブ)                      

       

  16時頃、職員室に数人の子どもたちがやって来ました。「トリックオアトリート」と言うので、「お菓子がないんだけど、困ったな〜」と応えると、「園長先生、かめへんよ。見せに来ただけやから」と気遣う子どもたち。「はくちょうクラブ」の子どもたちが仮装をして訪問してくれたのでした。「次はどこへ行くの」と聞きますと、「はくちょうクラブの年少さんたちの所へ、ビックリさせに行きます」とのこと。さて、結果はどうだったのでしょうか。とても和やかな気持ちになった一時でした。                                          

2020年度10月29日
1

  くりひろい(年少児)                      

       

  今年は年少組さんたちも「くりひろい」に行くことになりました。園バスに乗ること約15分、畦野の栗畑につきました。年長さんや年中さんが行った所とは違う栗畑でした。広々としていて、とても綺麗な所でした。初め戸惑っていた子どもも、慣れるにしたがってどんどん拾うようになり、ビニ-ル袋がすぐに一杯になっていました。地主さんが「栗畑にはモグラや猪が出て来て、あちこちを掘って困るんですよ」とおっしゃていました。       猪も栗が大好きだそうです。子どもたちは一杯の栗をお土産に園バスに乗って帰園しました                                          

2020年度10月28日
1

  お芋ほり                      

       

  保育園・幼稚園・パンダ教室のみんなが、時間を変えて、本園の農園に行き、お芋ほりをしました。今年は夏に雨が多かったせいか、お芋のできが余り良くなかったのですが、何とか一人に一本はお芋を掘り出すことが出来ました。保育園児の一人が、大きなお芋を掘り当てて大喜びをしていました。各クラス毎に記念撮影をして、園に戻りました。お芋は給食で二回に分けて食べる予定です。                                          

2020年度10月26日
1

  栗拾い(年長児)                      

       

  今日は秋晴れで遠足日和でした。年長組さんたちと園バスに乗り、畦野にある栗林に栗拾いに行きました。最初に各クラス毎に写真を撮りました。3クラスが撮り終わってから一斉に栗を拾ってよいことになりました。栗拾いは年中の時に一度経験しているので、今回はどの子もすぐに袋いっぱいに栗を詰めることが出来ました。沢山の栗をお土産に、みんな満足そうでした。                                          

2020年度10月20日
1

  一庫公園へ(年中児)                      

       

  園バスに乗って年少組さんたちと一庫公園へ遠足に行きました。最初に公園事務所の所長さんから、園内でよく見かけられる鹿や猪、ヘビの話をして頂きました。鹿の角を触らせてもらったり、マムシやアオダイショウの抜け殻を見せてもらったりして、子どもたちはとても満足した様子でした。お話の後は公園の遊具のいっぱいある所で遊び、お弁当を食べました。そして広々と広がる芝生の上で、かけっこや鬼ごっこをして、思いっきり汗をかいて帰ってきました。とても気持ちの良い一日でした。                                          

2020年度10月16日
1

  五月山公園へ(年少児)                      

       

 年少児と池田市にある五月山公園へ行ってきました。公園内にある五月山動物園を見学しました。ウォンバットやアルパカなど見慣れない動物がいっぱい居て、興味津々。熱心に見入っていました。秋晴れの下、みんなでワイワイ言いながら美味しくお弁当を食べて、帰ってきました。帰りのバスでは、多くの子が気持ちよさそうに眠っていました。                                          

2020年度10月15日
1

  有馬富士公園へ(年長児)                      

       

 園外保育で年長児と三田市にある有馬富士公園へ行ってきました。予定では電車を乗り継いで万博公園へ行く予定だったのですが、新型コロナウイルス感染症防止対策のため行き先を変更しました。今日はとても良い天気だったのですが、気温が上がらず、日が陰ると少し寒く感じました。しかし、子どもたちは大変元気で、思いっきり遊びに興じておりました。                                          

2020年度10月14日
1

  10月の誕生会                      

       

 今日は10月の誕生会をしました。0歳児だけ、誕生日の子がいませんでした。理事長先生からお誕生日カードを頂いた後、各クラスでは、お友だちや先生から歌や楽しい出し物のプレゼントをしてもらいました                                          

2020年度10月09日
1

  @ 運動会の練習(年長児)A【お知らせ】…午前7時に判断・連絡                      

       

 @ 明日(土)は運動会。今日はどの学年も最後の練習に一生懸命でした。とりわけ年長組さんたちは鼓隊パレードの稽古に集中。ほぼ完璧に近い状態に仕上がってきました。本番が楽しみです。A【お知らせ】…台風の影響もあり開催が出来るか大変微妙な状況です。保護者の皆様には、10日午前7時の時点で判断し、コミュなびにてご連絡致します。何とか晴れて欲しいですネ。                                          

2020年度10月07日
1

  @ 運動会の練習(年中児)A【お知らせ】…引っ越し・転宅による入園ご相談受付中                      

       

 @ 今日は年中児の運動会の練習に密着。どのクラスも力を合わせてパラバルーンに取り組んでいました。子どもたちの真剣な表情がとてもよかったです。運動会、晴れるとよいのですが…。テルテル坊主が各クラスに吊られるようになりました。A【お知らせ】…引っ越しや転勤などのため、本園の入園をご希望されます方は、ご相談ください。園見学もお受け致します。                                           

このページのトップへ